<   2005年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧

高野山へ ~山内~

b0009847_025392.jpg
b0009847_23512687.jpg

またまたモノクロの世界ですよぉ。でも、白い物を白く撮るのがこんなに難しかったとはね。白飛びしないようにするとアンダーになっちゃうし、白がグレーになってしまう。
それはそうと、みなさん画像編集するのになにを使ってます?レベル補正するのになにかいいソフトありませんか。今使ってるのはexif情報が消えてしまうのです。情報を維持できて克トーンカーブやヒストグラムで補正のできるの、探してます。フリーソフトじゃないだろうなぁ。
[PR]
by snow_526 | 2005-01-31 23:56 | 風景

梅の花

b0009847_2384079.jpg

b0009847_23921100.jpg

b0009847_2394728.jpg

高野山はちょっと休憩。今日は待望の梅の花を撮りに出掛けました。花がさいているのは2,3本の木で、種類によってはまだかたい蕾のものもありました。期待して出掛けていったのはいいけれど、いざ目の前にするとどう切り取っていいものやら。良いカットのはピンぼけだったりで後で泣いたのも多数。その中の何枚かアップします。やっぱり花はきれいでいいわぁ~。
[PR]
by snow_526 | 2005-01-30 23:15 |

高野山へ ~山内~

b0009847_23343557.jpg

b0009847_233517.jpg

今日はとってもいいお天気で。ぽっかぽかの陽気でした。これは全国的なんでしょうか。これで梅の開花も一気に進んだかもしれないね。
明日、もう一度高野へ行ける様になったんでリベンジを考えてたんだけど、なんとこのお天気で雪がない!ニュースで寒行の様子が映ってたんだけど、雪らしきものはまったくうつってなかった。ひぇ~、あの大量にあった雪が一瞬のうちに消えてしまったのか!ちょっとショックです。明日楽しみにしていたのですが、この調子じゃ多分雪は無理でしょう。これがラストチャンスだったのに。今年の雪撮は終わってしまった。また来年がんばろう(大泣)
[PR]
by snow_526 | 2005-01-29 23:41 | 風景

高野山へ ~山内~

b0009847_20232832.jpg

b0009847_20235840.jpg

はいはい、またまた失礼しま~す。いやぁ、一応うちのブログ1日1枚なんで、ついつい小出しにしてます。(あっ、これは言い訳?)へへ、まあボチボチアップしますんで、嫌になったら手を挙げてくださいね~。
そろそろあちこちで梅の開花の便りが聞こえてきてるんで撮りにいきたいんだけど、なかなか時間が・・・その内、桜の季節になっちゃいそうだよ。和歌山はうめぼしが有名でしょ。梅林の名所があるんだよなぁ・・と言いつつ、みなさんの便りを楽しみにしているのです。(行動しろよ!)
[PR]
by snow_526 | 2005-01-28 20:34 | 風景

高野山へ ~山内~

b0009847_1933456.jpg

b0009847_1947961.jpg

街中って言ったって、端から端まで歩いても1時間とかからないんじゃないかな。そんなに大きな町じゃないので歩いてまわるにはちょうどいい。ただ、運動靴で歩いている私は、つるっつるっとよく滑る。雪道歩くの慣れてないから、倍疲れるね。keikoちゃん、体が埋もれるくらいの所歩いていくあなたはえらい!体力勝負だね・・あっ、これは心配ないか(*^^*) フフ 
[PR]
by snow_526 | 2005-01-27 19:43 | 風景

高野山へ ~山内~

b0009847_2340411.jpg

b0009847_23411675.jpg

や~っと街中までやってきましたね~。ふぅ~。ここまでくるのに何日かかったことやら。でも、いざとなったら何をアップしたらいいものやら、迷っています。とりあえず、手当たり次第に出していきましょう。しばらくお付き合い下さいね~。退屈しないでください!
[PR]
by snow_526 | 2005-01-26 23:45 | 風景

高野山へ ~山内~

高野山駅前
b0009847_20433574.jpg

b0009847_20585434.jpg

何度も小分けしてすみません。やっと高野山駅に到着しました。行きはクリアだった駅前も、帰りはかなり吹雪いて遠くが見えないくらい。山の天気は変わりやすいと実感。駅前から街中へはバスかタクシーを利用します。私なんかは恐くて走れなかった雪道を、バスはスイスイと走っていきます。う~ん、さすが。と、まあここはプロの運転におまかせして・・バスは一路街中へと走ります。
やっと、明日から町の写真をアップします。少しでも山内の様子が伝わればいいのですが。
[PR]
by snow_526 | 2005-01-25 21:03 | 風景

高野山へ ~ケーブルカー~

b0009847_2334946.jpg

b0009847_235452.jpg

昨日今日とへこんでました。昨日のリベンジ撮影は大失敗!(大泣)ええ、ええ、私のミスです。感度設定で遊んでいたら戻すの忘れて、はい、昨日の画像はすべて1600で撮ってしまいました。結果、ザラザラの荒れ荒れ!帰りのバス停で気付いた。もう戻れない~♪まあ、大した写真じゃないしぃ、いいじゃんって自分に言い聞かせて。やっとあきらめがつきました。前回の露出失敗事件に続き、今回の感度失敗事件!この度の高野撮影旅行はみごと失敗となりました。オオ~ン!まさに宝の持ち腐れとは私の事でしょう・・と、グチを聞いて頂いてすみませんでした。先に進まないので、とりあえず画像アップします。まず、高野と言えばケーブルカー。短い時間だけど、かなりな坂をロープ1本で登っていくのは結構感動物です。電車も特徴があって、中は階段状になってます。他の所にもあるのかなぁ。やはりここは一番前を陣取って、前方の景色を眺めるのがベストかと。途中の分岐点で逆の電車とすれ違います。思わず手を振ったりして。
[PR]
by snow_526 | 2005-01-24 23:05 | 風景

高野山へ

特急
b0009847_015237.jpg

高野山へ行くには、まず大阪から南海電車に乗りましょう。こちらは南海こうや号(特急)です。約1時間20分の電車の旅。難波から極楽橋まで、トンネルを抜けると、突然辺り一面真っ白い雪に覆われます。山も木も家々も、一面まっ白です。普段雪に縁のない私には感動ものですね。あの景色を撮りたいってトライしてみたけど、やっぱり動く電車からでは無理だわなぁ。

急行
b0009847_0302067.jpg

[PR]
by snow_526 | 2005-01-23 00:29 | 風景

b0009847_2357738.jpg

今日は待望の雪の高野山へ行ってきました。いつもは車で上がるんだけど、チェーンの巻き方を忘れてしまったので、仕方なく電車で。いつもの駅とは違う小さな駅から乗車してみた。ほんとに小さな駅舎とホームがあるだけ。吹きさらしのホームは風が冷たく感じる。遠くの山は霞んで上は雪の予感。さあ、出発だ。

+α
[PR]
by snow_526 | 2005-01-21 23:56 | 風景