<   2005年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧

和歌浦港

b0009847_2313058.jpg
b0009847_2314085.jpg

和歌山の沿岸沿いにはいくつもの漁港があるんだけど、家から一番近い漁港がここ、和歌浦港です。何が水揚げされているのか、この日はもうすでに日が随分と傾いた時間帯だったので港の中では誰も作業する人はいなかった。
[PR]
by snow_526 | 2005-06-30 23:58 | 風景

養翠園

b0009847_248176.jpg

大河ドラマ「吉宗」のロケ地になった養翠園という庭園です。紀州徳川家によってつくられた松を主体とした大名庭園です。ここの池は海の水が入っていて(汐入)これは全国で2ヶ所だけだそうです。
落ち着いた庭園です。松主体ということであまり派手やかさはないのですが、遠くの山を取り入れたり、池を渡る橋などに工夫がみられました。池の水がもう少しきれいだったらよかったのですが。

+α
[PR]
by snow_526 | 2005-06-29 23:50 | 公園

緑の中で

b0009847_281581.jpg

以前アップした丸っこい田んぼ。随分と稲が成長してきました。緑の絨毯。新緑の山々、目に入るのは緑の風景。そしてさわやかに吹き抜ける風。はぁ、癒されるなぁ。
[PR]
by snow_526 | 2005-06-28 23:57 | 風景

あじさい

b0009847_2312839.jpg

b0009847_2282690.jpg

先日の大門横のあじさいが随分と咲きそろってきました。今日のあじさいです。こんな見事なあじさいがこの場所にあったのは知らなかった。これも新しい発見です。
[PR]
by snow_526 | 2005-06-27 23:53 |

ひっそりと・・

b0009847_1333562.jpg

小さな池に小さな睡蓮の花が1輪咲いていました。花が小さいのでこれで望遠側いっぱいです。何気に葉の間から覗くとピンク色が目に入った。こういう時の発見ってわくわくしますね。思わずシャッターをきってました。
[PR]
by snow_526 | 2005-06-26 23:56 |

いちごのクリーム?

b0009847_2310365.jpg

これもまたかわいい花でした。淡いピンク色でしべが花びらにくっついてる。まるで傘を広げたよう。その上、つぼみがまたいい。いちごのクリームを絞ったみたいな形。ちょっとおいしそう?
名前:カルミア、アメリカ石楠花、花笠石楠花
[PR]
by snow_526 | 2005-06-25 23:24 |

雪の下

b0009847_2285258.jpg

変わった花を見つけました。2枚だけ花びらが長くのびていて、まるで人の形に見える花。どう?袴をはいた人に見えませんか。調べてみてこれが雪の下だとわかった。名前は聞いたことがあるけど見たのははじめて。日陰の暗いところに咲いていたのでSSがかせげなかった。もうちょっと開いて撮るべきだったな。ブレブレ。
で、見難いのでトリミングしてみました。
b0009847_24466.jpg

[PR]
by snow_526 | 2005-06-24 23:58 |

町石道

b0009847_2181611.jpg

高野山大門横に町石道がある。いつも歩いてみたいと思ってはいるのだが、なかなかそれほどの時間の余裕がない。ここから女人堂までなら2,30分の行程。山道なので坂も多いと思うが、これくらいの距離ならいけそうな気がする。いくつかの町石道があるが、慈尊院から高野を目指して歩く道は大体6,7時間かかるみたい。山歩きに慣れていない私には到底無理。
で、少しこの道を歩いてみたのだが、やっぱりひとりだとさみしい。入り口に(熊出没注意)の看板もあるし。早々に引き上げた。(根性なしー)
[PR]
by snow_526 | 2005-06-23 23:53 | 風景

そろそろ・・ですか

b0009847_0141853.jpg

b0009847_0203893.jpg

高野山の大門横のあじさいがそろそろ咲きはじめました。まだまだ蕾の多い中、ぽつんぽつんと咲いた花も見えてます。1輪見つけた、あっもうひとつ。まるで、私が1番よって言いたげにきれいな花を咲かせている。
[PR]
by snow_526 | 2005-06-22 23:58 |

南天の白い花

b0009847_2234287.jpg

我が家の南天が白い花をつけています。赤い実のころもいいけど、この白い花もかわいい。まとまって咲く花だからよく目に付きます。はじめ何の花かわからなかったけど、葉っぱを見れば一目瞭然。納得。
[PR]
by snow_526 | 2005-06-21 23:50 |